産業用蓄電池には、どれくらいの容量が必要?

1383

蓄電池の選び方を解説

産業用蓄電池には、さまざまな容量のものがあり、「どれくらいの容量の蓄電池を選べばいいの?」と思った方もいるでしょう。蓄電容量の小さなものを選べば、導入費用も安く済むのかもしれません。

しかし、蓄電容量が小さければ太陽光発電によってたくさん発電できても、発電効率が悪くなってしまいます。また、蓄電容量の小さいものは、電池の寿命をはやく迎えやすいため、予算と相談しながら最適な容量の蓄電池を選ぶことが大切です。

今回は、産業用蓄電池とは、どのような設備を意味するのか、住宅用の蓄電池とはどういった違いがあるのか、蓄電池の選び方について、わかりやすく解説していきます。

産業用蓄電池の電気代から蓄電容量を計算する

産業用蓄電池を選ぶ際、真っ先に考えていくべきことは「工場や倉庫で自家消費していくなら、どれくらいの電気が必要になるのか」ということと、「非常用電源としてどれくらい蓄電しておく必要があるのか」ということです。まずは、産業用蓄電池の蓄電容量の求め方についてご説明します。

 

工場や倉庫の電気代を計算する

産業用蓄電池の設置によって電気代を少しでも節約したいのなら、1ヵ月分の電気代の計算から始めてみましょう。下記の公式に当てはめて計算してみてください。

 

【1ヵ月の電気料金の計算方法】
基本料金+従量料金((電力量単価±燃料費調整費+再エネ賦課金)× 消費電力量(kWh))− 割引総額

 

電気料金の計算が終わったら、消費電力量を調べます。

 

【消費電力量の計算方法】
消費電力量(kWh)=消費電力(kW)× 時間(h)

 

もし、工場や倉庫の消費電力量が分からない場合は、お金に関する分野を担当する経理に相談すれば、すぐに詳細を知ることができるでしょう。

 

非常用電源として蓄電池の容量を考える

近年は、震災や洪水など、電力の供給がストップする事態が頻繁に発生するようになっています。電力の供給がストップすれば、工場や倉庫で甚大な被害が発生するかもしれません。その際、蓄電池での非常用電源があれば安心ですよね。

一般的な想定しておくと良い電化製品の消費電力をまとめておきます。

 

【消費電力一覧】
パソコン:100W
携帯電話:15W
ホットカーペット(3畳用):800W
エアコン(暖房):750W
テレビ:150W
照明:100W
こたつ(弱):100W
IH調理器(弱):700W
電気ケトル:250W
洗濯機(8kg):600W
冷蔵庫(40L):190W
エアコン(冷房):650W
電子レンジ:1500W

 

たとえば、100Wのパソコンを10時間利用する場合、1000Wが必要になるため、1kWhの蓄電池が必要になります。そして、電力変換損失や放電深度を70%と考えて計算すれば、約1.4 kWhが必要です。考え方として、ぜひとも覚えておきましょう。

 

公共・産業用蓄電池の蓄電容量の目安とは?

蓄電池の製品カタログを見ていると、住宅用の蓄電池と公共・産業用蓄電池が並んで紹介されていることが多々あります。住宅用蓄電池と公共・産業用蓄電池では、どのような点が異なるのでしょうか。ここでは、公共・産業用蓄電池の蓄電容量の目安についてご説明します。

 

公共・産業用蓄電池とは?

一般的に、公共・産業用蓄電池と呼ばれるものは、蓄電容量が10kWh以上のものを意味することが多いです。10kWh以上あれば、大容量蓄電池として公共施設や工場、倉庫の太陽光発電システムに導入可能と考えてよいでしょう。また、非常用電源としての性能も十分に満たしています。

公共・産業用蓄電池の大きな特徴は、三相200V用の電源プラグが入れられることです。しかし、三相200V用の電源プラグ以外にも単相用コンセントが付属するものもあるため、製品カタログで確認してみてください。

 

公共・産業用蓄電池の蓄電容量の最大値の目安は?

一般的な公共・産業用蓄電池なら10kWh以上のものが多いですが、それ以上に多くの電力をためておきたいという工場や倉庫運営者の方もいるでしょう。蓄電池にもよりますが、500kWhまで蓄電できるものもあります。

蓄電池の容量が多くなれば、それだけ多くの電力を蓄電できますが、その分サイズも大きくなります。また、蓄電池の値段は、蓄電容量やサイズ以外にも、どのような素材でできているかで決まります。

 

産業用蓄電池で蓄電容量の大きいものはどれ?

産業用蓄電池のうち10から20kWh程度の蓄電容量のあるものをまとめていきます。ぜひ、蓄電池選びの基準や参考にしてください。

 

蓄電容量の大きい蓄電池を販売するメーカー

では、蓄電池業界でも有名なメーカーからいくつか具体的な産業用蓄電池をご紹介します。メーカーごとの詳細は、下記のとおりです。

 

【デジレコ】
品番:ELE-CUBE SP-9500
設置場所:室内
外形大きさ(cm)幅×高さ×奥行:68×26×94
重量:290kg
バッテリー寿命:10年
使用温度範囲:0~40℃
使用環境条件:浴室不可

 

【京セラ】
品番:EGS-LM1201
蓄電池容量:12.0kWh
蓄電池定格電圧:DC177.6V
定格出力(連系出力/特定負荷出力):3.0kW/2.0kVA
外形寸法(mm):W1060×H1250×D300(突起物含まず)
質量:226kg
設置場所:屋外設置
設置環境:周囲温度-20~40℃(重塩害地域を除く)

 

【NEC】
型番:GBS-C53-HR20
蓄電容量:575kWh
定格出力:最大2MW
外形寸法(mm):16.2mx2.6mx2.9m
質量:29t
DC効率:96%(1C)
動作環境:-30℃ ~ +50℃

 

デジレコと京セラの蓄電池は、標準的な太陽光蓄電池です。一方で、NECの蓄電池は、大規模施設に用いられる蓄電池です。蓄電容量の違いを見れば一目瞭然ですね。

 

住宅用蓄電池との違い

実は、産業用蓄電池と住宅用蓄電池では、商品価格が異なります。同じ蓄電池ではあるものの、産業用蓄電池の方が少し高くなります。1kWhあたりでれば、30万円程度になると覚えておくと良いでしょう。

なぜ産業用蓄電池の方が高くなるのかというと、排熱設備や屋外に設置するために雨よけなどが必要となるからです。メーカーによって設備や機能に違いがあるため、どのような価格差があるか知ることも大切です。

 

産業用蓄電池選びで大切なポイント

自家消費型の太陽光発電で電気代を削減し、事業利益を伸ばしたいと考えるのなら、発電量に見合った産業用蓄電池を購入しましょう。蓄電容量は大きければ良いというわけではありません。なぜなら、発電量が少ない場所に必要以上に大きい産業用蓄電池は必要ないからです。

産業用蓄電池に投資資金を払いすぎてしまうと、回収期間が長くなってしまいます。蓄電池選びで大切なポイントは、いかに電気エネルギーを効率良く利用できるかということです。最近は、電力を管理できるシステムが搭載されたものも登場しています。

屋外に設置する場合は、蓄電池の防護装置の購入も視野に入れながら、導入費用を決定してください。

 

まとめ

蓄電容量の大きな産業用蓄電池を利用して節電しよう!

産業用蓄電池の容量が気になる方は、少しでも工場や倉庫の電気代を削減したいと考えている方でしょう。まずは、10kWh以上の産業用蓄電池を見比べて、メーカーごとにどのような特徴があるのか知ることから始めると良いでしょう。

ある程度、導入候補が決まったら、見積もりをとってみましょう。当サイトから見積もりを出せば、蓄電池を含めた最適な太陽光発電システムをご紹介できます。ぜひ、興味があるのなら相談してみませんか。

 

その他参考

産業用蓄電池の導入事例や体験談をご紹介!

自家消費型の太陽光発電運用をお考えの方は、当社運営の加盟店公式サイト
「自家消費型.com」をご参照の上、下記リンクよりお問い合わせください!
↓↓↓

安心・安全の全国ネットワーク「自家消費型.com」

資料請求はこちら↓↓↓


自家消費型.com運営事務局
(営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00)
03-3378-0156

自家消費型の太陽光発電運用をお考えの方は
当社運営の加盟店公式サイト
「自家消費型.com」をご参照の上
下記リンクよりお問い合わせください!
↓↓↓

安心・安全の全国ネットワーク「自家消費型.com」

資料請求はこちら↓↓↓


自家消費型.com運営事務局
(営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00)
03-3378-0156

自家消費型の太陽光発電運用を
お考えの方は当社運営の
加盟店公式サイト
「自家消費型.com」をご参照の上
下記リンクよりお問い合わせください!
↓↓↓

安心・安全の全国ネットワーク「自家消費型.com」

資料請求はこちら↓↓↓


自家消費型.com運営事務局
(営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00)
03-3378-0156

自家消費型の太陽光発電運用をお考えの方は当社運営の
加盟店公式サイト 「自家消費型.com」をご参照の上
下記リンクよりお問い合わせください!
↓↓↓

安心・安全の全国ネットワーク「自家消費型.com」

資料請求はこちら↓↓↓


自家消費型.com運営事務局
(営業時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00)
03-3378-0156

>